パーソナルカラー診断をうけて、新しい口紅を買いに行くよ

 

就活生のころからずっとリピートしている資生堂 ドラマティックルージュを使いきり、心機一転 新しい口紅を探しています。

 f:id:pychans:20160221113634j:image

 

そこで、口紅探しの参考にしようと思って、インターネット上でパーソナルカラー診断を受けてみましたヽ(*´∀`)ノ

パーソナルカラーとは、瞳や髪、肌の色から導いた、その人に合う色味のこと。

 

Instagramでも

ウィンタータイプだから黒のニットを購入 とか

サマータイプだから口紅はローズにした といったワードをよく目にします。

(春夏秋冬で色味を分別することが多い)

 

 

余談ですが、今年の目標は

好きな色 ではなく、 似合う色 を身につける ことです。

 

似合う似合わないは、自分で決めろ。

好きなものを着たらいい。

という言葉も時々耳にしますが

 

いまのわたしの最終目的は

好きな格好をする

ではなくて、

大人なお姉さんな自分になること

 

それを叶えてくれるなら、言ってしまえばどんな色でもよいのです。

 

 

インターネットで パーソナルカラー診断 と検索し、一番上に出てきたサイトで診断開始。

ごく簡単な質問に答えていくと、5分くらいでわたしに合う色味を教えてくれました。

 

1つのサイトだけではなく、いろいろなサイトでパーソナルカラー診断をした結果、

「スプリングカラーが似合います」との診断が一番多かったです。

 

スプリングタイプのひとは、サーモンピンクやコーラルといった、黄みがかった明るい色がしっくりくるみたい。

 

 

たしかに、ずっと使っていた と言ったマキアージュのルージュは、スプリングタイプのサーモンピンク!

肌が白く綺麗に見えるから何回もリピートしていたのです。

 

サーモンピンクの色味がすごく良いから、誰にでも馴染むんだ!資生堂すごい!

って感動していたんだけど、

わたしとの相性がよかったことも、綺麗に見えていた原因のひとつなんだなー と思いました。

 

 

逆に青みピンクやレッドの口紅は、なんだかしっくりこなくて、買っても出番が来なかった気が・・・

f:id:pychans:20160221113841j:image

なかなか出番のこない、同じくマキアージュのレッドの口紅。

そうか。色を使いこなせないわたしが悪いんじゃなくて、相性が悪かったのね。

 

 

簡易的なテストですし、もちろん誤差だってあると思いますが

(6つ診断をうけて、3つスプリング、2つウィンター、1つサマーだった)

 

なんだかいつものメイクがしっくりこないなー

顔がぱっとしないなー ってときには、

カラー診断を頼りに、チークや口紅、服の色を見直すのもいいかなって思います。

 

 

  

おまけ

f:id:pychans:20160221114135j:image

出来事や感情を書き留める習慣がないのですが、最近はモヤモヤしたときに、そのモヤモヤを言語化するようにしています。

負の感情は自分で消化しなければならない と気づいた、22歳の冬( ^-^ )